0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ϡ U+03E0 Unicode文字

Unicode

U+03E0

Ϡ

数値文字参照

Ϡ Ϡ

URLエンコード(UTF-8)

%CF%A0

ユニコード名

GREEK LETTER SAMPI

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : z6A=

「Ϡ」に似ている意味の文字

「Ϡ」の文字を含む単語

Ϡの説明

Greek
Numeral
Ϡ • (transliteration needed) (Greek numeral)
The number nine hundred (900).[出典:Wiktionary]

Ϡ, ϡ(サンピ、ギリシア語: σαμπί)は使われなくなったギリシア文字の一つ。現在は数字の900としてのみ用いられる。[出典:Wikipedia]

Ϡの文字を使った例文

Ϡは、古代ギリシャ語の文字であり、その意味は「印章(はんこ)」です。Ϡは、象形文字の一種であり、印章の形状から発展したと言われています。 また、Ϡは、近代の数学や物理学の分野でも用いられています。Ϡは、ダイレクト積や総和を表す演算子として用いられます。また、量子力学や統計力学の分野でも使用されています。 さらに、日本のアイドルグループであるももいろクローバーZの楽曲「ψ紫-PRIDE OF NERV-」の中で、Ϡが色が紫であるプログラム「老婆心の神々」の一部として登場します。この曲は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター、綾波レイをイメージして制作されました。 しかし、Ϡは、Unicodeでは一般的な文字ではなく、日本語の文章には使われることが少なくあります。しかし、コンピューターサイエンスや数学の分野では、依然として広く使用されています。 Ϡは、何世紀にもわたって使われ続けている文字であり、その用途は時代とともに変化してきました。今日では、数学や物理学、そしてポップカルチャーの一部として、その存在感を示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)