0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ϛ U+03DB Unicode文字

Unicode

U+03DB

ϛ

数値文字参照

ϛ ϛ

URLエンコード(UTF-8)

%CF%9B

ユニコード名

GREEK SMALL LETTER STIGMA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : z5s=

「ϛ」に似ている意味の文字

「ϛ」の文字を含む単語

ϛの説明

Greek
Letter
ϛ • (transliteration needed) (uppercase Ϛ)
The letter or ligature Stigma (ligature), a ligature of sigma and tau.
Numeral
ϛ • (tran...[出典:Wiktionary]

ϛの文字を使った例文

ϛという文字は、古代ギリシャ語の"スタッグニタ"として知られています。この文字は、現在では市民権を得られない非公式のギリシャ文字の一つですが、かつては数字の代替物として使用されていました。 実際に、ϛの値は、60を表すために使用されました。また、この文字は、現在ではモダンギリシャ語で"στίγμα"と呼ばれています。 これは、ラテン語の"stigma"に相当し、医療分野で使用される代替文字を用いて、痕跡を表すことができます。 ϛは、数学や科学においても重要な役割を果たしています。例えば、統計学では、 ϛを標準偏差として知られる統計量として使用します。これは、データセットの平均から各データポイントの距離の平均を取ることで計算されます。この値が小さいほど、データポイントが平均に近く、データセットが均一であることを示します。 また、物理学においては、電荷密度を表すためにϛが使用されます。電場中の電荷密度は、電場の強度に比例し、その比例定数はϛです。この値は、電磁気学の解析に重要な役割を果たします。 一方で、 ϛは、現代のテクノロジーでも使用されています。例えば、コンピュータプログラミング言語の一部であり、正規表現で使用される文字の一つです。この文字は、検索エンジン、ウェブサイト、そしてコンピュータアプリケーションによって使用され、特定のパターンを検索するのに役立ちます。 総じてϛという文字は、古代から現代に至るまで、多岐にわたる分野で使用されてきた重要な文字であることがわかります。数学や物理、テクノロジーなどで使用されるこの文字は、今後、ますます重要性が高まることが予想されます。 それだけに、この独特な書き方の文字が、今後さらに注目を集めるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)