0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ϛ U+03DA Unicode文字

Unicode

U+03DA

Ϛ

数値文字参照

Ϛ Ϛ

URLエンコード(UTF-8)

%CF%9A

ユニコード名

GREEK LETTER STIGMA

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : z5o=

「Ϛ」に似ている意味の文字

「Ϛ」の文字を含む単語

Ϛの説明

Greek
Letter
Ϛ • (transliteration needed) (lowercase ϛ)
The letter or ligature Stigma (ligature), a ligature of sigma and tau.
Numeral
Ϛ • (tran...[出典:Wiktionary]

Ϛ, ϛ(スティグマ)はギリシア文字の一つでΣ(シグマ)とΤ(タウ)との合字。ギリシア数字で6を表すのに用いられる。現代ギリシア語では、よく似た文字であるシグマの語末形 "ς" で代用されるが、本来は別の字である。今日の活字体ではスティグマのほうが上の部分の曲がりが大きく、また線の右にいく部分が長い傾向がある。歴史的にはさまざまな形で書かれた。[出典:Wikipedia]

Ϛの文字を使った例文

Ϛ」という文字は、古代ギリシャ語で「スタハタン(stigma)」と呼ばれていました。この文字は、ギリシャ語やラテン語の書物の中で、数学、医学、神学など、いくつかの領域で使用されていました。 しかし、中世の時代になると、この文字は使われなくなってしまいました。なぜなら、この文字は、異端とされるグループに所属していることを示すために、しばしば使用されていたためです。 幸いにも、近代になり、この文字が再び現れるようになりました。数学や物理学の分野では、この文字が使用されることがあります。たとえば、「Ϛ関数」というものがあります。また、ロシア語のキリル文字で、「С」という文字に非常に似ているため、ロシア語の書物にもしばしば登場します。 「Ϛ」という文字には、独自の美しさがあります。書き方によっては、「Y」と「V」という文字を組み合わせたような形になります。また、整然と書かれた「Ϛ」は、古代ギリシャの知識や文化を思い出させます。 そんな「Ϛ」ですが、実は多くの人にはあまり知られていない文字でもあります。しかし、この文字の歴史や使われ方を知ることは、文化の多様性を理解する上で、非常に重要です。 「Ϛ」という文字は、古代ギリシャから現代に至るまで、様々な使われ方や意味を持ち続けてきました。その美しさや歴史的な背景から、多くの人に愛される文字になることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)