0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

˜ U+02DC Unicode文字

Unicode

U+02DC

˜

数値文字参照

˜ ˜

文字実体参照

˜ ˜

URLエンコード(UTF-8)

%CB%9C

ユニコード名

SMALL TILDE

一般カテゴリ-

Symbol, Modifier(記号,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : y5w=

「˜」に似ている意味の文字

˜の説明

Translingual
Symbol
˜
(IPA, dated) an oscillating tone, such as rising–falling–rising.
Usage notes
The mark is placed before the word or syllabl...[出典:Wiktionary]

チルダ(tilde)は、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)の一種で、記号「~」のこと。チルド、波線符号(はせんふごう)ともいい、鼻音に関する音をあらわす。もともと、字母の上に N を小さく書いたことから生じた記号である。
英語ではティルダ(tilde)、スペイン語ではティルデ(tilde)、ポルトガル語ではティウ(til)という。
また、単独で用いられるチルダ(freestanding tilde)は、例えば数学においては漸近的に等しいことや相似を表す記号として、UNIX系オペレーティングシステム上ではホームディレクトリを示す記号などとして用いられる。[出典:Wikipedia]

˜の文字を使った例文

˜’という文字は、私たちにとって意味のあるものとしてはさほど重要ではないように思えますが、実はこの小さな記号には深い哲学的な意味が含まれています。’˜’は、対立する二つの概念の間の境界線を表すことができます。つまり、一方はもう一方の裏返しであり、どちらも存在するためには他方が必要なのです。 例えば、存在と非存在は対立する二つの概念ですが、実際には存在することができるためには非存在も必要なのです。これは、人間の認識能力が限られているために、ものごとを二つの対立する側面でしかとらえることができないために起こる現象であり、’˜’はこの側面を示すために使われます。 また、’˜’は対立する二つのものの間にある曖昧な領域を示すこともできます。例えば、正義と不正義の間には、明確な境界線は存在しないため、どちらか一方に完全に偏ることはできません。このような曖昧な領域を指し示すためにも、’˜’は非常に重要な役割を果たしています。 最後に、’˜’は相対性理論のような物理学的な概念でも用いられます。これは、物体の位置や速度が相対的であるため、それらを測定するためには基準点が必要であることを示すために使われます。’˜’を使うことで、物理学者たちは、相対性理論の深い哲学的な側面を表現しているのです。 ’˜’という小さな文字には、数多くの哲学的な意味が含まれています。それは、私たちの認識能力が限られていることや、物事が二つの対立する側面でしかとらえることができないこと、そして物事は常に相対的であるため、それらを捉えるためには基準点が必要であることなどを示しています。’˜’は、私たちが普段目にすることの少ない文字かもしれませんが、その深い哲学的な意味から、私たちが多くのことを学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)