0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ː U+02D0 Unicode文字

Unicode

U+02D0

ː

数値文字参照

ː ː

URLエンコード(UTF-8)

%CB%90

ユニコード名

MODIFIER LETTER TRIANGULAR COLON

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : y5A=

「ː」に似ている意味の文字

ːの説明

Translingual
Symbol
ː
(IPA) long (e.g. a long vowel, a geminate consonant).
(superscript ⟨𐞁⟩) length of the featured indicated by a diacritic, e.g...[出典:Wiktionary]

ː(長・ちょう)は国際音声記号の一つで、長い音を表す。前の文字が母音の場合は長母音、子音の場合は長子音となる。母音の場合は日本語の仮名の「ー」で表される発音になるが、子音の場合は「ー」で表される発音にはならない。[出典:Wikipedia]

ːの文字を使った例文

ː」は、長音符と呼ばれる特殊な音符である。一般的には、「ー」と似ているが、実際には微妙な違いがある。この文字は、日本語や中国語、ベトナム語などのアジアの言語でも使用されているが、他の言語にも存在する。 この文字は、音声的に言葉の長さを表すために使用される。日本語では「あのー」「あのː」といった、何かを探すときや考え込んでいるときに使用される言葉の最後によく使われる。この文字を使って長音を表すと、聞き手にとってはより明確に言葉を伝えることができる。 しかし、この文字があることで問題が生じることもある。例えば、日本語では「コロナ」という言葉が最近よく耳にするが、「コロナー」という言葉も存在する。しかし、この二つの言葉を区別することができないと、一瞬混乱してしまうかもしれない。 また、この文字を使った新しい言葉も生まれている。例えば、「ビストロːフレンチ」という言葉がある。これは、ビストロとフレンチを合わせたものであり、フレンチを手軽に楽しめるお店を意味する。他にも、「トーキョーːフリーアーマーズ」という言葉がある。これは、東京で行われたフリーアーマーズの競技会の名称であり、この文字を使うことで明確に競技名を伝えることができる。 このように、『ː』という文字は、言葉の長さを明確にするために欠かせない存在である。現代の言葉遣いにおいては、新しい言葉を生み出すためにも不可欠な要素となっている。しかし、誤解を招く可能性があるため、注意が必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)