0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʻ U+02BB Unicode文字

Unicode

U+02BB

ʻ

数値文字参照

ʻ ʻ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%BB

ユニコード名

MODIFIER LETTER TURNED COMMA

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yrs=

「ʻ」に似ている意味の文字

「ʻ」の文字を含む単語

ʻの説明

Translingual
Symbol
ʻ
Spiritus asper used in Wade-Giles romanization of Mandarin Chinese.
For more quotations using this term, see Citations:ʻ.
(...[出典:Wiktionary]

ʻ は、いくつかの言語の表記体系で使われるラテン文字または記号である。Unicodeコードポイントと名称は U+02BB modifier letter turned comma。
ポリネシア諸語のいくつかの言語(ハワイ語・タヒチ語など)では、声門閉鎖音 [ʔ] を表す文字である。ハワイ語での名称 オキナ(ʻokina ッオキナ)で知られるが、各言語ごとに呼び名は異なる。
ウズベク語のラテン文字表記では、O または G の右につけて新しい母音字 Oʻ と Gʻ を作る記号である。このほか、セム語派のいくつかの言語(アラビア語・ヘブライ語など)のラテン文字転記で、有声咽頭摩擦音 [ʕ] を表す、すなわち文字アインの転記に使うことがある。しかしこの用途にはこの文字ではなく「U+02BF ʿ modifier letter left half ring」が好ましい。なお、この文字は(ポリネシア諸語のように)声門閉鎖音ではなく、声門閉鎖音のための文字は左右反転(あるいは180°回転)した「U+02BE ʾ modifier letter right half ring」である。[出典:Wikipedia]

ʻの文字を使った例文

ʻʻはハワイ文字の一つで、口語ではオコナと呼ばれています。この文字は、ハワイ語において非常に大切な役割を果たしていて、文化的にも重要な意味を持ちます。 例えば、ʻʻは、言葉の意味を強調するために使用されます。例えば、「ʻʻoki」という言葉は、「切る」という意味を持っていますが、「ʻokiʻoki」という言葉は、より強い「徹底的に切る」という意味を持っています。 また、ʻʻは、2つ以上の言葉を結合する役割を持っています。例えば、「manu」は「鳥」という意味を持っていますが、「manuʻaoʻi」は、「鮫鳥」という意味を持ちます。このように、ʻʻを使うことで、複数の言葉を結合し、より詳細な表現をすることができます。 さらに、ʻʻはハワイ語において特定の音を表すためにも使用されます。例えば、「Hawaiʻi」という言葉には、ʻʻが含まれていますが、このʻʻは「グロット閉鎖音」と呼ばれる音を表しています。この音は、他の言語にはない特殊な音であり、ハワイ語の独特な響きを生み出す要素となっています。 このように、ʻʻはハワイ語における重要な役割を果たす文字です。ハワイ文化や言語を理解するためには、ʻʻを知ることが不可欠であり、ʻʻが表す意味や音を正確に理解することが重要です。また、ʻʻを使った単語や表現を学ぶことで、より深いハワイ文化の理解ができるようになります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)