0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʵ U+02B5 Unicode文字

Unicode

U+02B5

ʵ

数値文字参照

ʵ ʵ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%B5

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL TURNED R WITH HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yrU=

「ʵ」に似ている意味の文字

ʵの説明

そり舌接近音(そりじた せっきんおん)は子音の種類の一つ。硬口蓋とそらせた舌が接近することで作られた隙間から生じる音。国際音声記号では、[ɻ]と記述される。[出典:Wikipedia]

ʵの文字を使った例文

伝統ある茶道具。その中でも、茶碗は茶道に欠かせない存在です。茶碗には様々な形や色合いのものがありますが、今回は『ʵ』型の茶碗に注目してみたいと思います。 『ʵ』型の茶碗は、その名の通り、ひし形のような形状をしています。碗の底に向かって広がる形が特徴的で、茶葉が良く混ざることから広まったと言われています。また、茶碗の口元が大きく開いているため、茶道具としては比較的新しい時期に発明されたと言われています。 そんな『ʵ』型の茶碗ですが、実はその形から煎茶を飲む際に独自のルールがあります。『力煎(りきせん)』と呼ばれる煎茶の作法では、まず茶碗の口元を厚く立て、茶をたっぷりと注ぎます。煎茶は、蒸し上げるという特殊な製法で作られているため、茶葉の上に大きな泡が立ちます。これを軽く取り除いて、茶筅で泡をひっくり返します。そして、茶碗の細い口元から泡が滴るまで注ぎます。それが『力煎』の作法です。 また、『ʵ』型の茶碗は、一口ですべてを飲むことを推奨しています。茶筅で混ぜた茶葉が均等に混ざったひとくち目は、香り高く美味しいと言われているからです。ただ、あまりにも一口で飲み干せない場合は、わざと意図的に残すこともあるそうです。 茶碗は、茶室の中で最も目立たない存在ですが、その形状や作法には、茶道の奥深さが詰まっています。『ʵ』型の茶碗も、そのスタイリッシュな形状から、今では多くの茶道家に愛されています。茶道に興味のある方は、ぜひ『ʵ』型の茶碗にも注目してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)