0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʨ U+02A8 Unicode文字

Unicode

U+02A8

ʨ

数値文字参照

ʨ ʨ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%A8

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TC DIGRAPH WITH CURL

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yqg=

「ʨ」に似ている意味の文字

ʨの説明

国際音声字母
(IPA) 無声歯茎硬口蓋破擦音を表す音声記号。
発音
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 02A8 ʨ
10進: 680 ʨ[出典:Wiktionary]

無声歯茎硬口蓋破擦音(むせい・しけい・こうこうがい・はさつおん)とは子音の類型の一つ。舌尖が下歯茎についたまま盛り上がった舌端と歯茎から硬口蓋にわたる範囲で閉鎖を作り、ゆっくりと開放することによって隙間から生じる摩擦を伴う音。国際音声字母では [t͡ɕ] のように二つの記号をタイで結んで表記する。かつては [ʨ] (U+02A8) と合字で書いていた。さらに略記で [tɕ](文字参照は &­#116;&­#597;)と記される。[出典:Wikipedia]

ʨの文字を使った例文

ʨ」という文字は日本語には存在しない音を表す子音記号であり、国際音声記号で用いられます。この音は、英語の「ch」に似ていますが、より硬く鋭い音を表します。 この音は、多くの言語で使用されています。たとえば、スペイン語の「chorizo」やドイツ語の「Bach」、ロシア語の「чай」などです。また、日本語にも「ちゃんとした」「ちゅうちょう」などで使用されます。 「ʨ」を使った単語は、なかなか発音が難しいために、外国人にとっては特にネイティブスピーカーに近づくための訓練としても使われることがあります。 また、「ʨ」という文字は、音楽の世界でも大きな役割を持っています。たとえば、「ʨ音階」は、西洋音楽において、白鍵と黒鍵を交互に弾いていく音階であり、非常にポピュラーな音階です。 この音階は、多くの有名な曲で使用されています。たとえば、バッハの「シンフォニア」や、モーツァルトの「トルコ行進曲」などです。また、最近では、ポップスやロックの楽曲でもこの音階が使用されることがあります。 「ʨ」という文字は、実はとても興味深いものです。言語や音楽だけでなく、その他の分野でも活躍している可能性があります。今後も、この文字がどのような形で世界に貢献していくのか、とても楽しみです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)