0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ɯ U+026F Unicode文字

Unicode

U+026F

ɯ

数値文字参照

ɯ ɯ

URLエンコード(UTF-8)

%C9%AF

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TURNED M

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : ya8=

「ɯ」に似ている意味の文字

ɯの説明

発音記号
非円唇後舌狭母音を表す。
発音例
文字コード
Unicode
16進: 026F ɯ
10進: 623 ɯ[出典:Wiktionary]

ɯの文字を使った例文

ɯという文字は、人々にとって不思議な存在である。その形状は、反転した'u'に似ているが、実際には微妙に異なる。この文字は、音声学という学問の中で広く使用されている。しかし、一般的な文字と比較すると、その存在感が薄いため、多くの人々にはあまり知られていない。 ɯの最も一般的な用途は、中舌後ろ破裂音を表すことである。これは、母音音素と組み合わせて使用されることが多い。しかしながら、ɯは、単独でも使用されることがある。音声学の分野で使用されるため、一般的な文章ではあまり使用されることはなく、専門用語として扱われることが多い。 ところで、ɯという文字は、何らかの理由でGoogleのロゴに登場したことがある。これには、多くの人々が驚かされた。その時、Googleの公式サイトには、「ロゴをクリックしてみてください。知っている(そして知らない)何かが起こるかもしれませんよ」というメッセージが書かれていた。多くの人々がこれに興味を持ち、ロゴをクリックした結果、遊び心あふれる驚きを体験した。 ɯという独特な文字は、意外なところで見かけることがある。例えば、日本の建築家である隈研吾氏が設計した、日本最大級の図書館「都立多摩図書館」の設計は、wの形をした屋根が特徴的なものである。これは、建築家が、「wは書物を積んだ本の形態に似ている」という理由から、採用したものだと言われている。 最近では、文字の一種としてではなく、アイコンとして使われることもある。例えば、日本の通販サイトである楽天市場のロゴには、緑色の背景に白色で「楽天」と書かれているが、その「天」の部分に、ɯが使用されている。このように、非常に一般的なものであっても、時には特徴的な文字として使用される。 以上のように、ɯという文字は、非常に独特な存在である。その存在感は薄いが、特別な場面で使用されることがある。これからも、さまざまな場面でその姿を見ることができることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)