0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ǹ U+01F8 Unicode文字

Unicode

U+01F8

Ǹ

数値文字参照

Ǹ Ǹ

URLエンコード(UTF-8)

%C7%B8

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER N WITH GRAVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x7g=

「Ǹ」に似ている意味の文字

「Ǹ」に似ている形の文字

Ǹの説明

Ǹ,ǹ はNにグレイヴ・アクセントを付した文字である。中国語の拼音等で用いられる。
拼音では字母であり、たとえば「嗯」や「𠮾」は「ǹg」と表記される。
拼音では、Nの第4声を表す。[出典:Wikipedia]

Ǹの文字を使った例文

「妹がグランプリを取ったんだ。」と姉がニコニコしながら話す。「えっ!?グランプリって何?」 姉はフォークリフトの運転技術競技大会のことだと教えてくれた。 「ねえ、何が難しいの?」 「実は、この競技会、コースの途中に『Ǹ』の字があるんだよ。その字を上手く通過しないと減点になるらしいよ。」 「『Ǹ』ってどうやって書くの?」 「まあ、普通に書くよ。『ン』と『イ』を組み合わせた感じの字だよ。」 姉はフォークリフトの運転者だ。それだけに、フォークリフトの運転技術競技大会に出場するのも、ごく自然なことだった。 競技会当日、姉は最後の車両で出場することになった。会場はギャラリーや選手たちの応援に包まれ、緊張感はMAXだった。決勝コースに差し掛かっていた、「Ǹ」の字が現れた。 姉は余裕をもって、フォークリフトを「Ǹ」の字通りに曲がり、鮮やかに通過した。観客からは拍手と歓声が巻き起こり、ゼッケンを付けた選手たちも、姉に賞賛の言葉をかけた。 最終的に姉は見事優勝。表彰式で、優勝者・姉は賞金とトロフィーを受け取った。姉は決勝で通過した「Ǹ」の字を思い出し、微笑んだ。 「この体験が、私のフォークリフトの運転技術をさらに磨くきっかけになるでしょう。」 「それにしても、『Ǹ』って本当に難しい字だよね。」 「そうだと思うけど、でも、ただの字なのに、こんなに重要な役割を持っているのも、やっぱり面白いよね。」 姉は笑みを浮かべ、トロフィーを受け取った。競技会に出場することによって、ただの文字『Ǹ』が、彼女にとって特別な意味を持つようになっていく。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)