0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ǎ U+01CE Unicode文字

Unicode

U+01CE

ǎ

数値文字参照

ǎ ǎ

URLエンコード(UTF-8)

%C7%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%A6

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER A WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x44=

「ǎ」に似ている意味の文字

「ǎ」に似ている形の文字

「ǎ」の文字を含む単語

ǎの説明

ラテン文字
中国語の母音aに第三声の声調記号「̌」を付けたもの。ピンイン表記用。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 01CE ǎ
10進: 462 ǎ[出典:Wiktionary]

ǎの文字を使った例文

ǎという文字は、中国語などのアジア圏の言語で使われる文字です。音声的には「ア」と似た発音をしますが、上にアクセント記号があるため「アー」と長く発音されます。この文字を使った興味深い文章を紹介します。 ある日、あなたは中国の北京に旅行に来ました。街中を歩いていると、地元の人たちがよく食べているおやつを売っている店が目に付きました。看板に書かれた文字を見たあなたは、「ǎbǐng(阿饼)」という言葉が気になって入店しました。 店員さんに聞いてみると、阿饼とは中国北部の伝統的なパンケーキで、小麦粉を使って作られるそうです。熱い鉄板で軽く焼いた後、肉や野菜、卵などの具材を乗せ、ソースをかけて食べるとのこと。あなたが興味津々で注文すると、店員さんが仕切り板を越えて手早く作り始めました。しばらくすると、あなたの前には香ばしそうなパンケーキが乗ったお皿が運ばれてきました。 パンケーキを食べてみると、蓮の花のように美しく開かれた、独特の形状が特徴的でした。外側はサクサク、内側はもちもちした食感で、肉や野菜、卵もすべてしっかりと味付けされていました。そして、あまり辛くないソースが、この阿饼の味を引き立てていました。あなたはこれぞ中国の味と感激し、もう一個注文してしまいました。 阿饼は、中国の北部地方で昔から親しまれている伝統的な食べ物で、今では観光客も多く訪れる北京で手軽に味わえます。毎回同じ味に飽きず、いろいろな具材を楽しめるのが、阿饼の魅力のひとつです。あなたも、ぜひ北京に来たら阿饼を食べて、中国の味を体験してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)