0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ƺ U+01BA Unicode文字

Unicode

U+01BA

ƺ

数値文字参照

ƺ ƺ

URLエンコード(UTF-8)

%C6%BA

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER EZH WITH TAIL

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xro=

「ƺ」に似ている意味の文字

ƺの説明

Translingual
Symbol
(phonetics, obsolete) labialized voiced palatoalveolar or palatal fricative ([ʒʷ] in the IPA)
See also
(Latin script): Aa B...[出典:Wiktionary]

エッジュ (Ezh) とは、次のようなラテン文字である。
文字としては通常Zと等価である。フラクトゥールのZ z (





Z

z




{\displaystyle {\mathfrak {Z\ z}}}
) や筆記体のZ zに、この字の形が見られる。
ロマ語の世界共通ロマ語アルファベット表記では、有声歯茎破擦音[d͡z]を表す。
国際音声記号では、有声後部歯茎摩擦音:「シ」の子音を有声化した音を表す。(「ジ」の子音はしばしば「チ」を有声化した音になる)
アメリカの音声記号では、有声歯茎破擦音(国際音声記号では[d͡z])を表すことがある。紛らわしいので注意が必要である。[出典:Wikipedia]

ƺの文字を使った例文

ƺという文字は、非常に珍しい文字です。この文字は、カタカナの「ナ」を反転し、上下を反転させたような丸い形をしています。一見すると、ヒョウタンのような形をしているかのように見えますが、形が異なるため、一目で見分けることができます。 この文字は、主に日本語では使用されませんが、海外の一部の言語で使用されています。特に、南アフリカ共和国のソト語において使用されているため、日本人にとってはなかなか馴染みのない文字と言えます。 しかしながら、この文字は、文字自体には意味がありませんが、その形から想像力を掻き立てる驚くべき力を持っています。例えば、この文字を見た人が見た光景や感じた感情を文章に起こしたり、伝えたりすることができます。 また、この文字を利用して独自の表現方法を見出すこともできます。例えば、この文字を並べて何らかのデザインや模様を作り出すことができます。また、この文字を組み合わせて新しい呼称や表現を作り出すこともできます。 このように、ƺという文字は、その形から想像力を掻き立て、新しい表現方法を開拓することができる力を持つ文字です。日本語に登場することはほとんどありませんが、世界中の人々がこの文字を通じて新しい発見をする可能性があると言えます。 海外の言語や文化に興味がある方、アートやデザインに興味がある方、あるいは自己表現に欠かせない方は、ƺという文字に注目してみてはいかがでしょうか。この文字から、新たな表現や発見をすることができ、想像力を刺激することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)