0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ʒ U+01B7 Unicode文字

Unicode

U+01B7

Ʒ

数値文字参照

Ʒ Ʒ

URLエンコード(UTF-8)

%C6%B7

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER EZH

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xrc=

「Ʒ」に似ている意味の文字

Ʒの説明

Dagbani
Pronunciation
IPA(key): /ʒ/
Letter
Ʒ (lower case ʒ)
A letter of the Dagbani alphabet. The normative form is a reversed Σ.
Romani
Pro...[出典:Wiktionary]

エッジュ (Ezh) とは、次のようなラテン文字である。
文字としては通常Zと等価である。フラクトゥールのZ z (





Z

z




{\displaystyle {\mathfrak {Z\ z}}}
) や筆記体のZ zに、この字の形が見られる。
ロマ語の世界共通ロマ語アルファベット表記では、有声歯茎破擦音[d͡z]を表す。
国際音声記号では、有声後部歯茎摩擦音:「シ」の子音を有声化した音を表す。(「ジ」の子音はしばしば「チ」を有声化した音になる)
アメリカの音声記号では、有声歯茎破擦音(国際音声記号では[d͡z])を表すことがある。紛らわしいので注意が必要である。[出典:Wikipedia]

Ʒの文字を使った例文

Ʒ (ジ)文字は、英語圏ではあまり用いられていない文字である。しかし、この文字は日本語の発音に非常に近く、特に「じ」の音に使うと非常に自然に聞こえる。 この文字は、エスノローグによってIPAに採用されており、音声学的な表記において重要な役割を果たす。また、国際音声学会が提供する音声記号チャートにも掲載されている。 日本語での「じ」の音以外にも、Ʒ (ジ)文字はトルコ語やアゼルバイジャン語、クリミア・タタール語、リトアニア語、ユーゴスラビア諸語など、様々な言語で使用されている。そのため、多言語を学ぶ人にとっては、この文字の知識は非常に役立つことがある。 また、Ʒ (ジ)文字は、古代ローマ時代から存在する文字であり、ローマ字の起源の1つでもある。当時の発音に対して、この文字がどのように用いられていたのかについては、研究が進んでいる。 さらに、Ʒ (ジ)文字は、音楽の世界でも広く用いられている。音符の1つである「ジ」の表記に使用され、初心者にとっては「じ」音に簡単に変換できるため、音楽理解に非常に役立つ。 以上のように、Ʒ (ジ)文字は、英語においてはあまり使われないものの、国際的な学問分野や多言語を学ぶ人、音楽理解にとって非常に重要な文字である。そのため、日常から常にこの文字に耳を傾けていると、世界をより広い視野で見ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)