0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ʀ U+01A6 Unicode文字

Unicode

U+01A6

Ʀ

数値文字参照

Ʀ Ʀ

URLエンコード(UTF-8)

%C6%A6

ユニコード名

LATIN LETTER YR

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xqY=

「Ʀ」に似ている意味の文字

Ʀの説明

Old Norse
Letter
Ʀ (upper case, lower case ʀ)
The upper-case Old Norse letter ᛦ (ýr): the upper-case of ʀ[出典:Wiktionary]

口蓋垂ふるえ音(こうがいすい・ふるえおん、英: uvular trill)は、子音の種類の一つで、後舌面を口蓋垂に近づけて呼気によってふるわせて出す音。特に有声のものを指し、有声口蓋垂ふるえ音を国際音声記号では [ʀ] と書く。
有声口蓋垂摩擦音 [ʁ] の音色はややふるえ音的になる傾向があるが、口蓋垂ふるえ音との大きな違いは、[ʁ] は後舌面が平らかやや盛り上がって調音されるのに対し、[ʀ] は後舌面をへこませてできた縦方向の溝の中で口蓋垂が振動する、ということである。[出典:Wikipedia]

Ʀの文字を使った例文

Ʀはラテン文字の一つで、日本語にはない文字です。その特殊性から、SNSなどでもたまに使用されることがあります。 しかし、Ʀが用いられる国や地域では、日本人にとってはなじみのない言語や文字が使われています。例えば、ウズベキスタン語やチェチェン語、カザフ語などが挙げられます。 こうした言語や文字に触れることによって、異文化に触れると同時に、自分自身の言葉や文化についても再考することができます。 また、Ʀを使うことによって、単なるラテン文字の枠を超え、より広い世界を見渡すことができるかもしれません。 Ʀはある意味、知られざる未知なる世界への扉とも言えます。より広い視野や深い理解を得るためにも、Ʀに触れることは貴重な経験であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)