0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ſ U+017F Unicode文字

Unicode

U+017F

ſ

数値文字参照

ſ ſ

URLエンコード(UTF-8)

%C5%BF

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER LONG S

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xb8=

「ſ」に似ている意味の文字

「ſ」の文字を含む単語

ſの説明

Translingual
Letter
ſ (upper case S)
(obsolete or archaic) The long s, a form of the letter ess (S).
Derived terms
ẞ, ß
ſt (ſt)
Ꟗ ꟗ (Archaic) Sco...[出典:Wiktionary]

ſの文字を使った例文

近年、ſという文字が注目されています。ſは、古代ローマの書記が使っていたラテン文字に由来し、sのように書くのではなく、sの上部に棒を出したような形をしています。 この文字が注目を浴びるようになったのは、近年の手書きフォントの流行が影響していると言われています。ſは、クラシカルな雰囲気を持ち、レトロな印象を与えることから、手書きフォントの中で使われることが増えています。 しかし、ſが現在のラテン文字から姿を消した理由については、諸説あります。一説には、紙の枯渇という現象が起こった中世において、ſは書くのにインクを多く必要とし、sに変わったと言われています。また、印刷術が発展した時期に、ſは印刷する際に問題が起こりやすいため、sに代替されたという説もあります。 しかし、ſは今でも一部の言語で使われており、例えばドイツ語では、ß(エスツェット)の前に来るsを、ſに変えることがあります。また、英語でも古文書などで使用され、特に書道家やデザイナーなどの文化人の中で、ſを使うことが好まれる傾向があるようです。 ſは、現代の文字体系からは外れてしまった文字ですが、その形が美しいことから、今でも多くの人たちに愛用されています。手書きフォントだけでなく、ロゴやチラシ、ポスターなどのデザインにも取り入れられることがあります。 ſという文字の美しさや魅力は、その形にあると言えます。書きやすく、見ているだけでも癒やされるような、魅力的な文字であると言えます。私たちが忘れかけていたſに、今一度注目してみることも、日常の中で新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)