0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ž U+017D Unicode文字

Unicode

U+017D

Ž

数値文字参照

Ž Ž

文字実体参照

Ž

URLエンコード(UTF-8)

%C5%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%F6

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER Z WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xb0=

「Ž」に似ている意味の文字

「Ž」の文字を含む単語

Žの説明

ラテン文字
ハーチェク(キャロン)つきZ。
文字情報
Unicode
16進: 017D Ž
10進: 381 Ž
Z(U+005A)+̌(U+030C)の合成と同じ。
関連項目
ž[出典:Wiktionary]

Ž, žはZにハーチェク(キャロン)を付した文字である。
チェコ語、スロバキア語、スロベニア語、クロアチア語、エストニア語、ラトビア語、リトアニア語等で使われる。[出典:Wikipedia]

Žの文字を使った例文

Ž」はセルビア語などのスラブ諸語で用いられる文字で、フランス語の音「ジュ」と似た発音を表します。しかし、他の言語ではあまり使用されることがなく、日本語で言えば「を」や「ゐ」のような文字に近い存在かもしれません。 それでも、「Ž」には独特の魅力があります。例えば、セルビアの伝統音楽であるゴチャ・グルレやバイロといった楽器の名前に用いられ、音楽を聴きながらその文字が浮かび上がると、不思議な感覚に陥ります。 また、「Ž」はスラブ諸語のアルファベットの中でも特に美しいとされ、南スラヴィア・ルネサンス期の芸術作品や建築物にも積極的に使用されてきました。例えば、クロアチアのドゥブロヴニク旧市街周辺には、「Ž」を使ってデザインされた看板や標識が多く見られます。 一方で、「Ž」は日本人にはなじみが薄いため、読み方や発音に戸惑う人も多いかもしれません。しかし、文字や言葉にはその国や文化の背景が反映されるものです。慣れ親しんだ文字や言葉に留まらず、新たな文化や表現に興味を持ち、自分自身の視野を広げることが大切だと思います。 つまり、「Ž」はただの文字ではなく、そこにスラブ諸語や文化の魅力や奥深さがあるのです。そんな「Ž」に触れて、新しい発見や体験をしてみるのも、面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)