0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ż U+017C Unicode文字

Unicode

U+017C

ż

数値文字参照

ż ż

文字実体参照

ż

URLエンコード(UTF-8)

%C5%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%F7

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER Z WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xbw=

「ż」に似ている意味の文字

「ż」の文字を含む単語

żの説明

ラテン文字
ドットつきz。
文字情報
Unicode
16進: 017C ż
10進: 380 ż
z(U+007A)+̇(U+0307)の合成と同じ。
関連項目
Ż[出典:Wiktionary]

żの文字を使った例文

こんにちは。今回は「ż」という文字を使って興味深い文章を書いていこうと思います。 「ż」という文字はポーランド語やマルタ語で使用される文字であり、日本語で言うと「じ」と発音されます。しかし、他の言語で使用される文字とは異なり、「ż」は上部に小さな点を持っています。この点があることで、他の「z」との区別がつき、クロアチア語やセルビア語でも使用されています。 そして、なんと「ż」はUnicodeにも対応しており、コンピュータ上でも入力が可能です。もし、ポーランド語やマルタ語を学んでいる人であれば、この文字が必要不可欠な存在となるでしょう。 このように、「ż」という文字は、世界中で使用されている文字の中でも比較的マイナーな存在ですが、それでも多くの人々にとって欠かすことのできない重要な文字なのです。 また、「ż」には「z」にない特別な意味があることもあります。例えば、ポーランド語の単語「życie」は「生命」という意味を持ちます。このように、他の「z」とは異なる意味を持つこともあるのです。 いかがでしたでしょうか。今回は「ż」という文字について紹介し、その重要性や特別な意味について触れました。文字であっても、それぞれに歴史と意味があり、深く掘り下げることで、より面白く興味深い世界が広がっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)