0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ů U+016E Unicode文字

Unicode

U+016E

Ů

数値文字参照

Ů Ů

文字実体参照

Ů

URLエンコード(UTF-8)

%C5%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%EB

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER U WITH RING ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xa4=

「Ů」に似ている意味の文字

Ůの説明

Czech
Letter
Ů (upper case, lower case ů)
the 35th letter of the Czech alphabet after ú and before v, and representing /uː/. Rhymes with do
See ...[出典:Wiktionary]

Ů, ů は U にリング符号を付した文字である。チェコ語とシレジア語で使われる。このリングをチェコ語ではクロウジェク(kroužek, 「小さな輪」の意)といい、ů は kroužkované u もしくは u s kroužkem(クロウジェクつきの u)と呼ばれる。
チェコ語では、円唇後舌狭母音の長音 (/uː/) を表す。この文字はチェコ語の固有語において語頭以外のところで用いられ、語頭では Ú, ú が用いられる。ů は 14–15 世紀には二重母音 uo であったものが長母音に変わったもので、この uo 起源の長母音 u にクロウジェクをつけて表す正書法は 16 世紀のチェコ兄弟団によって導入されたものである。
シレジア語では円唇後舌半狭母音 (/o/) を表す。[出典:Wikipedia]

Ůの文字を使った例文

Ů」という文字は、チェコ語で使われる特殊な文字です。この文字は、音声的には「ウー」と発音されます。 この文字の由来は、最初に出現した時代に遡ります。15世紀初めに、チェコ語の印刷物が広がり始めていた時、書き手たちは拉丁語のアルファベットを用いて、チェコ語の音を書き表す方法を模索しました。その結果、新しい文字が生まれたのが「Ů」です。 これは、元々「U」と「O」を合体させて作られました。しかし、この新しい文字が急速に普及したわけではありません。当時は、読み手にとって使用することが困難な文字であったため、一部の専門家の間でしか使用されませんでした。 現在、この文字はチェコ共和国の国旗にも用いられており、チェコ語を学ぶ人々にとっては重要な文字の1つとなっています。また、音声的にも、独特の表現力を持つことから、文学や音楽などの表現にも利用されています。 このように、まさに独自の文化や歴史を持つ「Ů」という文字。我々が身近に使用することはあまりないかもしれませんが、その意義や由来について深く知ることは、言語学や文化研究に興味を持つ人々にとって、非常に興味深いものであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)