0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ū U+016B Unicode文字

Unicode

U+016B

ū

数値文字参照

ū ū

文字実体参照

ū

URLエンコード(UTF-8)

%C5%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%E9

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER U WITH MACRON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xas=

「ū」に似ている意味の文字

「ū」に似ている形の文字

「ū」の文字を含む単語

ūの説明

ラテン文字
マクロンつきu。
文字情報
Unicode
16進: 016B ū
10進: 363 ū
u(U+0075)+̄(U+0304)の合成に同じ。
関連項目
Ū[出典:Wiktionary]

ūの文字を使った例文

「今日はū字の日」と言って、人々は驚きを隠せなかった。うーん、まだこんなに特別な日があったなんて知らなかった。でも、ū字には実はいろんな意味や起源があるんだよ。例えば、最近注目されている漢字の「羽衣」(はごろも)は、ū字を含んでいます。この漢字は、伝説の天女「白拍子」が下界に降り、人間の男性に出会う話から生まれたもので、羽衣のような美しい衣装を着た白拍子が、神々が作ったūの枝で空を飛ぶように上がり、再び天界に戻るという神秘的な物語があります。この話を聞いていると、美しく儚げなこのū字が、どんな織物や羽毛布団やカーペットや糸やデザイン、あるいは天女たちが身につける美しい衣装にも結びつくと感じるでしょう。そして、ū字はまた、「宇宙」や「格好いい」という意味でも使われます。宇宙というと、浩瀚な宇宙空間を連想することができますが、ū字自体が小さくて単純な形なのに、その中には宇宙の壮大さが含まれていることに驚きます。それから、格好いいという意味で使われるū字もあります。日本のスポーツ文化の中で、「うっちゃり」という言葉があります。それは、いい勝負が出来た相手に、ぶつかって肩を合わせて「うー!」と言う挨拶のことです。ここでも、初めて会った人とも一緒になって急激に盛り上がるūという響きが、なんとも言えない気持ちよさを与えてくれます。 うーん、ū字は本当にいろいろな魅力があるんだな。私もこれからū字を意識して生活してみようかな。ある日、突然耳にした「ū字巡り」という言葉に、なんだか興味がわいてきたので、ū字が使われている古墳や寺院などを訪ね、ū字の意味や起源について学んでみたいと思います。しかし、その前に、ū字を書くための心地よいペンと紙を用意しなくては。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)