0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ğ U+011E Unicode文字

Unicode

U+011E

Ğ

数値文字参照

Ğ Ğ

文字実体参照

Ğ

URLエンコード(UTF-8)

%C4%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%BB

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER G WITH BREVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xJ4=

「Ğ」に似ている意味の文字

Ğの説明

ラテン文字
ブレーヴェーつきG。
文字情報
Unicode
16進: 011E Ğ
10進: 286 Ğ
G(U+0047)+̆(U+0306)の合成と同じ。
関連項目
ğ[出典:Wiktionary]

Ğ, ğは、Gにブレーヴェを付した文字である。
トルコ語、アゼルバイジャン語、タタール語、クリミア・タタール語などいくつかのラテン文字を用いるテュルク諸語で使われる。トルコ語第9字母。発音は、条件によって変わるが、主に長音の発音になる。
この文字を使わない言語ではghという綴りで表されることがある。[出典:Wikipedia]

Ğの文字を使った例文

ケマル・アタテュルクが1928年にトルコ語で採用した新しいラテン文字で「Ğ」は、発音の無声化を表す文字である。トルコ語には、同音異形の「g」が存在するが、「Ğ」は最後の音節、または単語の末尾での発音を表す。例えば「dağ」と「daĞ」は、同じ発音であるが、「dağ」は「山」という意味で、「daĞ」は「山から」という意味である。 しかし、トルコ語以外の多くの言語では、この発音は存在しないため、「Ğ」は使われない。事実、英語やフランス語などの多くの言語では、単語の末尾の子音を発音しない。そのため、「Ğ」はトルコ語でしか使われない文字である。 しかし、この文字には面白い使いみちがある。例えば、トルコ料理の「döner kebab」(ドネル・ケバブ)は、「döner kebap」と綴ることもできるが、正しい表記は「döner kebağ」である。つまり、「Ğ」を使わない場合、正しい発音が失われる可能性がある。 また、「Domrak」というトルコ語の姓は、「Doğrak」であるべきである。なぜなら、「Domrak」は「dumrak」と発音されてしまうためである。つまり、「Ğ」は、正しい発音を保証するために非常に重要な役割を果たしている。 以上のように、「Ğ」はトルコ語にとって重要な文字であり、日常会話から文学作品まで、あらゆる分野で使われている。また、「Ğ」が無声の発音を表す文字であるという特徴は、トルコ語の発音に関する理解を深めるためにも貴重な要素である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)