0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ě U+011B Unicode文字

Unicode

U+011B

ě

数値文字参照

ě ě

文字実体参照

ě

URLエンコード(UTF-8)

%C4%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%B5

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER E WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xJs=

「ě」に似ている意味の文字

「ě」に似ている形の文字

「ě」の文字を含む単語

ěの説明

ラテン文字
ハーチェク(キャロン)つきe。
文字情報
Unicode
16進: 011B ě
10進: 283 ě
e(U+0065)+̌(U+030C)の合成と同じ。
関連項目
Ě[出典:Wiktionary]

ěの文字を使った例文

ě(イエ)は、カロン・アンダーソンというアメリカのデザイナーによって2017年に作成され、Unicode 10.0に採用された文字です。この文字は、チェコ共和国やスロバキア共和国など、スラブ諸語を話す国々で使われるベースの文字であり、発音は「エ」と「イェ」の間に位置します。 しかし、それだけではありません。この文字には、中国語で「和」という意味を表す「和声」という読み方があることが、最近話題になっています。これは、中国語を話す人々が、この文字の形から「和」を連想することができるということから、広く使われるようになりました。 また、ネットスラングとしても、「え」や「ええ」「えっち」といった意味で使われることがあります。特に、「えっち」という場合は、英語の「H(エッチ)」の略字から来ており、性的な意味合いを持つ場合があります。 以上のように、見た目や音でさまざまな意味合いを持つ、不思議な文字であるě。デザインの面でも、綺麗でエレガントな形状をしており、文字としても非常に魅力的です。この文字を使って表現したいことはたくさんありますが、この文章だけでは言い尽くせないほど、未知なる部分を持つ文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)