0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ď U+010F Unicode文字

Unicode

U+010F

ď

数値文字参照

ď ď

文字実体参照

ď

URLエンコード(UTF-8)

%C4%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%B0

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER D WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xI8=

「ď」に似ている意味の文字

「ď」の文字を含む単語

ďの説明

ラテン文字
ハーチェク(キャロン)つきd。
文字情報
Unicode
16進: 010F ď
10進: 271 ď
d(U+0064)+̌(U+030C)の合成と同じ。
関連項目
Ď[出典:Wiktionary]

ďの文字を使った例文

Ďuricaは、スロバキア国内で最も一般的な姓の一つです。スロバキア語のアルファベットには、他の多くの言語とは異なり、ďという文字があります。Ďは、音の強調を表すダイアクリティカルマークで、dとzの組み合わせに相当します。この文字は、スロバキア語の単語で頻繁に使用されます。 スロバキアの首都ブラチスラバには、Ďábelská vineaと呼ばれる葡萄畑があります。この葡萄畑は、不気味で神秘的な味わいのワインが作られることで知られています。Ďábelská vineaは、「悪魔の葡萄畑」という意味であり、その名前は伝説に由来します。伝説によれば、この葡萄畑は悪魔が所有していて、魔法の力で美味しいワインを作っていると言われています。 スロバキア語には、ďに加え、もう一つの非常に興味深い文字があります。それはŤです。Ťは、音の強調を表すダイアクリティカルマークで、tとzの組み合わせに相当します。この文字は、スロバキア語の単語で多用されます。さらに、スロバキアには、忠実な友人として知られるスロバキア国立劇場(Slovenské národné divadlo)があります。この劇場の屋根には、Ťが飾られています。この文字は、劇場のエントランスにも見ることができます。 スロバキア語の ďとŤは、日本語には存在しない特別な文字です。これらの文字は、スロバキア語の洗練された音韻システムの一部であり、スロバキア語話者にとっては非常に重要な役割を果たしています。また、スロバキア人にとっては、これらの文字を見たり使ったりすることが、自分たちの言語と文化を誇りに思う方法の一つでもあります。 ĎやŤのような特別な文字が活用されることは、文化的な背景に基づく言語の個性を反映するものと言えます。スロバキア語の ďとŤは、同じラテン文字を使用する他の言語の中で類を見ない、非常に貴重な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)