0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

õ U+00F5 Unicode文字

Unicode

U+00F5

õ

数値文字参照

õ õ

文字実体参照

õ

URLエンコード(UTF-8)

%C3%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%D8

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER O WITH TILDE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w7U=

「õ」に似ている意味の文字

「õ」に似ている形の文字

「õ」の文字を含む単語

õの説明

ラテン文字
チルダつきo。
文字情報
Unicode
16進: 00F5 õ
10進: 245 õ
o(U+006F)+̃(U+0303)の合成と同じ。
関連項目
Õ[出典:Wiktionary]

õの文字を使った例文

õ」という文字は、エストニア語やポルトガル語、フィンランド語などの一部の言語で使用される文字であり、非常に興味深いものです。 エストニア語では、この文字は長母音を表し、例えば「põhjamaa(北欧)」の「õ」は、英語の「north」の「o」に相当します。一方、ポルトガル語では、この文字は強い鼻音を表し、例えば「maçã(りんご)」の「ã」は、日本語の「ん」に近い発音となります。そしてフィンランド語では、「õ」は元々は「ö」という文字と同じ発音を表していましたが、現代では「ö」とは異なる発音となっています。 また、この文字は日本語のように母音を表す「a」「i」「u」「e」「o」とは違い、一種の中間音のようなものを表すため、独特の音色を持っています。そのため、多くの人がこの文字に興味を持ち、海外旅行や語学学習で初めて出会ったときには、「これは何と発音すればいいのだろう」と驚くこともあります。 このように、同じアルファベットでも言語によって表す音が異なることがあることを知ることで、言語によって文化や習慣が異なることを理解し、多様性を受け入れる姿勢が身につくかもしれません。そういった意味でも、「õ」という文字は非常に興味深い文字であり、言語学習や文化交流に役立つことが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)