0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

é U+00E9 Unicode文字

Unicode

U+00E9

é

数値文字参照

é é

文字実体参照

é

URLエンコード(UTF-8)

%C3%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%B1

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER E WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w6k=

「é」に似ている意味の文字

「é」に似ている形の文字

「é」の文字を含む単語

éの説明

ラテン文字
アキュートアクセントつきe。
文字情報
Unicode
16進: 00E9 é
10進: 233 é
e(U+0065)+́(U+0301)の合成と同じ。
関連項目
É[出典:Wiktionary]

éの文字を使った例文

éééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééééé あなたは、éという文字についてどれだけ知っていますか?この文字は、フランス語やポルトガル語、スペイン語など多くの言語で使われる特殊な文字です。しかし、日本語ではあまり馴染みがありません。 éは、日本語の「え」と音が似ていますが、異なる使い方をします。この文字は、アクセントを表すために使われます。たとえば、「café(カフェ)」という単語では、éがアクセントを表す役割を果たしています。言い換えると、éがないと発音が異なってしまいます。 また、éは古代エジプト語で「生命」を表す象形文字としても使われていました。古代エジプトでは、多くの言葉が象形文字で表されており、それぞれに深い意味が込められていました。éの象形文字には、芽が芽吹く様子が描かれており、「生命」を表していました。 現代では、éは様々な分野で用いられています。音楽では、「é」が高音を表す記号として用いられます。また、科学技術分野で、ある種の物質の名称に「é」が含まれていることがあります。 総じて言えることは、éは多くの言語や文化圏で使用され、それぞれに独特の意味や使われ方がある、興味深い文字であるということです。気になる方は、その言語や文化圏について、さらに調べてみると面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)