0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Þ U+00DE Unicode文字

Unicode

U+00DE

Þ

数値文字参照

Þ Þ

文字実体参照

Þ

URLエンコード(UTF-8)

%C3%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A9%B0

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER THORN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w54=

「Þ」に似ている意味の文字

「Þ」に似ている形の文字

「Þ」の文字を含む単語

Þの説明

ラテン文字
ソーンの大文字。
文字情報
Unicode
16進: 00DE Þ
10進: 222 Þ
関連項目
þ[出典:Wiktionary]

Þ, þ (ソーン, thorn, þorn)は、ルーン文字の第3字母 ᚦ (スリサズ, thurisaz, þurisaz)に由来するラテン文字である。アイスランド語や古英語で用いられる。音価は無声歯摩擦音[θ]・有声歯摩擦音[ð]を表す。
"thorn"という名前は「植物の棘」を意味する名詞に由来する。古くは"thurs"と呼ばれたが、これは「巨人」を意味する名詞に由来する。
アイスランド語では現代の正書法でも用いられている。古英語にも存在したが、のちに y と混同され、たとえば定冠詞 þe を ye と書いたり、本来の þ を y [j] のように発音することも行われた。
ゴート語のラテン文字への翻字では、ゴート文字の𐌸に対応して用いられる。
ソーンはルーン文字からラテン文字へ借用された二つの文字のうちの一つ(もう一つはǷ)である。[出典:Wikipedia]

Þの文字を使った例文

今回は、「Þ」という文字を利用して、アイスランドの自然や文化を紹介する文章を書きたいと思います。 Þはアイスランド語で「Thorn」と呼ばれる文字で、英語の「Th」と同じ発音を表します。アイスランド語では、この文字が用いられる単語には、例えば「Þingvellir(シングヴェッリル)」、「Þórsmörk(ソルスメルク)」、「Haukadalur(ハウカダルル)」などがあります。これらの場所は、アイスランドにある自然の中心地であり、美しい景色や温泉、豊かな植生、そして生命力あふれる活火山を含んだ地形が特徴です。 Þingvellirはアイスランドで最も有名な場所の一つで、国立公園として指定されています。ここには、アイスランドの歴史で重要な役割を果たしたÞingvalla(シングヴァッラ)または「法の岩」があります。中世にはアイスランド人が集まって議会を開いた場所であり、近くには世界でも珍しいアイスランド島の裂け目であるAmerika-vegur(アメリカヴェグル)があります。この場所がアイスランド語を学ぶ人々にとって重要だということは明白です。 Þórsmörkは、自然保護区として指定された山と谷の間の森林地域です。アイスランド語で「Þórsmörk」とは、雷神 Þór(トール)の森という意味です。緑豊かな美しい景色で知られ、多彩なハイキングコースがあります。また、これら地域には氷河が流れ、その流れは美しい滝や渓谷を生み出しています。 Haukadalurには、誰でも一度は訪れたい有名なGeysir(ゲイジル)があります。ここは、温泉や間欠泉が多い地域で、ここで一番有名なのが「Strokkur」(ストロッカー)です。約7〜8分のおきに、熱湯を真上に噴出するシューティングウォー(間欠泉)の様子を見ることができます。 アイスランドは、自然の美しさ、文化の重要性、そして温泉地帯など、多様な特徴を持っている国です。そして、この国の繁栄は、人々が自然と調和し、文化の重要性を尊重することが重要です。これからも、アイスランドは世界中の人々にその美しさと独自性を紹介していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)