0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Õ U+00D5 Unicode文字

Unicode

U+00D5

Õ

数値文字参照

Õ Õ

文字実体参照

Õ

URLエンコード(UTF-8)

%C3%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%D8

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER O WITH TILDE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w5U=

「Õ」に似ている意味の文字

「Õ」に似ている形の文字

Õの説明

ラテン文字
チルダつきO。
文字情報
Unicode
16進: 00D5 Õ
10進: 213 Õ
O(U+004F)+̃(U+0303)の合成と同じ。
関連項目
õ[出典:Wiktionary]

Õ, õはOにチルダを付した文字である。ポルトガル語、エストニア語等で使われる。
ポルトガル語では、円唇後舌半狭鼻母音を表す。また õe は、二重鼻母音 [õj̃] を表す。[出典:Wikipedia]

Õの文字を使った例文

Õ」という一文字は、エストニア語をはじめとするいくつかの言語で使用される。特にエストニア語では、母音の一つとして発音される。そのため、日本語にはない独特な音色を持っている。 「Õ」は、言語によって異なる発音がされる。エストニア語では、近似音として「オウ」とも発音されるが、その他の言語では、別の発音方法がある。 日本の人々にとって、「Õ」という文字は、新鮮な印象を与えることができる。そのため、近年では、商品やブランド名などで使用されることもある。 例えば、化粧品ブランド「ÕO」は、その独特なブランド名とパッケージデザインで注目を集めている。また、飲料水ブランド「ÕASIS」も、そのエキゾチックな名前と、健康的なイメージで人気が高い。 「Õ」という文字は、音声的な特徴だけでなく、視覚的な印象も与える。その独特な形状は、デザインやアートにも活用されている。 例えば、アクセサリーなどのデザインに「Õ」の形状を取り入れることで、洗練された印象を与えることができる。また、アート作品に取り入れることで、新しく斬新な作品が生まれることもある。 「Õ」という文字には、様々な魅力がある。その音色や形状は、私たちの日常に新しい刺激を与えてくれるだろう。日本でも、今後「Õ」を取り入れた商品やブランドが誕生することを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)