0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Å U+00C5 Unicode文字

Unicode

U+00C5

Å

数値文字参照

Å Å

文字実体参照

Å

URLエンコード(UTF-8)

%C3%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%A9

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER A WITH RING ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4U=

「Å」に似ている意味の文字

「Å」に似ている形の文字

Åの説明

ラテン文字
リング符号つきA。
文字情報
Unicode
16進: 00C5 Å
10進: 197 Å
A(U+0041)+̊(U+030A)の合成と同じ。
関連項目
å
Å[出典:Wiktionary]

Å, å は、Aにリング符号を付した文字。
文字名称は、Unicodeでは「latin capital letter a with ring above」「latin small letter a with ring above」、JIS X 0213 では「上リング付きA」「上リング付きA小文字」。[出典:Wikipedia]

Åの文字を使った例文

Å」はスカンジナビアの言語で使われる文字であり、デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語のアルファベットに加えられています。この文字は「A with a ring」と呼ばれ、丸いリングがAの上部についています。しかし、この文字はスカンジナビアの言語だけではなく、日本でも使われることがあります。例えば、北海道の「稚内市」という市名の一部にも使われています。 この文字は、単なる飾りではなく、言葉の意味を変える役割を持っています。例えば、ノルウェー語の「åkte」という単語は、過去形の「行った」を意味しますが、「akte」と書くと、同じ発音になるものの、意味は変わって「保護した」という意味になります。同様に、ドイツ語では、この文字を「Ao」や「Au」と置き換えることがありますが、これらの置き換えは発音の変化が起こります。 また、Åは、アイスランドの「Ari Þorgilsson」という著名な学者のイニシャルでもあります。彼は、アイスランドの歴史書『Landnámabók』を執筆しており、その歴史書は中世のアイスランド社会についての貴重な資料として知られています。 一方、この文字は、科学にも使われます。屈折計と呼ばれる光学器具があり、それぞれの屈折率を測定するための単位としてÅが使われます。Åは、1 Ångströmとも呼ばれ、0.1ナノメートルに相当します。 そして、Åは、ウィーンの伝説的なロックバンド「Omega」という曲の題名でも使用されています。この曲は、一連の驚くべきステージ演出で知られており、しばしば「Omegamation」と呼ばれます。 以上のように、Åはスカンジナビアの言語に加え、日本の地名、イニシャル、科学的な単位として使用され、音楽史にも残る曲名としても使用されています。この文字は、多くの他の文字と同様に、文化、歴史、科学、音楽など、幅広い分野で使用されており、その役割はとても重要であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)