0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ä U+00C4 Unicode文字

Unicode

U+00C4

Ä

数値文字参照

Ä Ä

文字実体参照

Ä

URLエンコード(UTF-8)

%C3%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%A3

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER A WITH DIAERESIS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4Q=

「Ä」に似ている意味の文字

「Ä」に似ている形の文字

Äの説明

ラテン文字
トレマつきA。
文字情報
Unicode
16進: 00C4 Ä
10進: 196 Ä
A(U+0041)+̈(U+0308)の合成と同じ。
関連項目
ä[出典:Wiktionary]

Ä は、ラテン文字 A にトレマないしウムラウト(¨)を付した文字で、小文字は ä。ドイツ語、エストニア語、スウェーデン語およびフィンランド語で他のラテン文字(アルファベット)とともに用いられる文字である。モパンマヤ語の表記としても使用される。
ドイツ語では「アー・ウムラウト」(独: A-Umlaut)と呼び、A (a) の変母音を表す。日本語のえの長音「えー」に近い音となることがある。また、口を開けて「ア」にして「エ」と発音することもある。ギリシア語のαιを転写するときに、この文字が使われる。
スウェーデン語およびドイツ語のÄはアイスランド語(アイスランド語アルファベット)、デンマーク語(デンマーク語アルファベット)およびノルウェー語(ノルウェー語アルファベット)のÆ(æ)と同様である。
なお、スイスのドイツ語では大文字のÄを使わず、Aeを用いる(小文字のäは用いる)。また、英文タイプライタなどでウムラウト(変母音)が表示できないときは大文字はAe、小文字はaeと代用表記することになっている。
国際音声記号(IPA)で [ä] は「非円唇中舌広母音」を表す。
HTML文書では数値文字参照や文字実体参照での記述も可能。[出典:Wikipedia]

Äの文字を使った例文

Ä」という文字は、多くの言語で使用される文字であり、発音や意味などが異なるため、興味深い特徴を持っています。 例えば、ドイツ語では「Ä」は「アー」と発音され、対応する文字がないため、翻訳する際には「ae」と表記されます。また、英語で使われる語彙にも紛れ込んでいることがあり、例えば「café」といった単語には「Ä」が含まれています。 また、スウェーデン語では「Ä」は独自の発音として使われます。独立記念日の「Sveriges Nationaldag」という単語にも含まれており、これは「スヴェリゲス・ナトショナルダーグ」と読みます。 さらには、フィンランド語でも「Ä」が使用されます。フィンランド語では、この文字は「A」と「E」に相当するため、日本語の「あえ」と発音されます。この文字が使われる単語には、例えば「Mänttä-Vilppula」といった地名があります。 また、アフリカの一部の言語でも「Ä」が使われます。例えば、スワヒリ語では「Ä」の代わりに「AE」と表記することがあります。また、南アフリカの一部の言語では、この文字は特定の母音として使われることがあります。 つまり、「Ä」という文字は、多種多様な言語で使用され、その発音や意味が異なるため、興味深い文字と言えます。また、この文字が使われる単語には、独自の文化的背景があるため、言語そのものだけでなく、その歴史や文化も知りたくなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)