0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

 U+00C2 Unicode文字

Unicode

U+00C2

Â

数値文字参照

 Â

文字実体参照

Â

URLエンコード(UTF-8)

%C3%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%A4

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER A WITH CIRCUMFLEX

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4I=

「Â」に似ている意味の文字

「Â」に似ている形の文字

Âの説明

ラテン文字
サーカムフレックスつきA。
文字情報
Unicode
16進: 00C2 Â
10進: 194 Â
A(U+0041)+̂(U+0302)の合成と同じ。
関連項目
â[出典:Wiktionary]

Â, âはAにサーカムフレックスを付した文字である。フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語、ウェールズ語、ベトナム語、日本語等で使われる。
ルーマニア語では「î din a」といい、非円唇中舌狭母音 [ɨ] を表す。また語中にのみ使用され、語頭や語末では使用されない(語頭・語末では î が代わりに使用される)。
ベトナム語のクオック・グーの3文字目であり、シュワー(IPA:[ə])などの音を示す。なお、この文字に声調記号をつけることもできる。[出典:Wikipedia]

Âの文字を使った例文

Âはフランス語圏で使われるアクセント記号の一つで、eと組み合わせることでèという発音を表すことができます。しかし、実はこのÂにはそんな意味以外にも、文化的な背景や歴史的な意義を持っていることがあります。 例えば、フランスの中世には騎士道精神が盛んで、男爵、侯爵、そして王族には称号に辞書を持たせることがあったそうです。この辞書はしばしばLivret d'Armesと呼ばれ、自分の武勇伝や家系図、身分証明書として用いられたといいます。 ところが、このLivretの表紙にはしばしばÂという文字が用いられました。これは「アーム」という言葉の略であり、直訳すると「武器」を意味します。つまり、Livret d'Armesの表紙には「武器の本」という意味を持つÂが記されていたわけです。 また、フランス革命期には、国旗として今と同じように青、白、赤の三色旗が用いられていましたが、この革命派はÂを加えた四色旗を用いていたとされています。このÂはギリシャ文字のアルファとオメガから発想を得たもので、自由と平等の象徴として用いられていたそうです。 さらに、ポルトガルの一部地域では、ラテン語で「クリスマス」を意味するNatale Dominiの頭文字であるNDをÂに置き換える習慣があるそうです。これはキリスト教徒がクリスマスを祝う際に、自分たちのコミュニティを表すシンボルとして使われているといわれています。 このように、Âには文化や歴史的な意味が存在します。ただのアクセント記号ではなく、時代や地域によって様々な意味合いを持つことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)