0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

À U+00C0 Unicode文字

Unicode

U+00C0

À

数値文字参照

À À

文字実体参照

À

URLエンコード(UTF-8)

%C3%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%A2

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER A WITH GRAVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4A=

「À」に似ている意味の文字

「À」に似ている形の文字

Àの説明

ラテン文字
グレイヴアクセントつきA。
文字情報
Unicode
16進: 00C0 À
10進: 192 À
A(U+0041)+̀(U+0300)の合成と同じ。
関連項目
à[出典:Wiktionary]

À, àはAにグレイヴ・アクセントを付した文字である。
フランス語、イタリア語、ポルトガル語等で使われる。
フランス語では前置詞àとして多用する。
イタリア語では語末のaにアクセントがあるときに使う。とくに、英語の-(i)tyに当たる接尾辞は-(i)tàとなる。[出典:Wikipedia]

Àの文字を使った例文

Àはフランス語やポルトガル語などの言語で使われるアクセント付き文字である。この文字を使って、日常会話でもよく使われる「ありがとう」という言葉について考えてみた。日本語にはアルファベットが存在しないため、ローマ字表記で「arigatou」と書く。しかし、この言葉がフランス語であれば「à rigueur」と書ける。意味は全く異なるが、文字が似ているということで、日本語をフランス語で表現することができる。 また、Àはポルトガル語で「to」「in」という意味を持つ。例えば、「à chuva」は「雨の中で」という意味だ。このように、Àは言語や文化によって異なる意味を持つアクセント付き文字である。 さらに、Àは数学や物理学の分野でも使われる。数学では、Àを使って集合の直積を表現する。例えば、「A×B」は「AとBの直積」と書ける。物理学では、Àを用いてレナード-ジョーンズポテンシャルを表現する。レナード-ジョーンズポテンシャルは、分子間相互作用を説明するために用いられるものである。 更に、Àはコンピューターのプログラミングにおいても用いられる。プログラミング言語によっては、Àを使って文字列を表現することができる。例えば、Pythonでは、「'ÀLô'」というように、文字列中にÀを含めることができる。また、HTMLのコーディングでは、Àを使って特殊文字を表現することができる。 以上のように、Àという文字は言語や文化、学問分野、コンピューターの分野でも広く使われるアクセント付き文字である。文字の外観や意味が複雑であるが、それゆえに様々な場面で活用される機会がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)