0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

° U+00B0 Unicode文字

Unicode

U+00B0

°

数値文字参照

° °

文字実体参照

°

URLエンコード(UTF-8)

%C2%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%8B

ユニコード名

DEGREE SIGN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wrA=

「°」に似ている意味の文字

「°」に似ている形の文字

°の説明

記号
単位記号の一つ。度。
度数法による角度を表す。
温度を表す。温度単位は複数あるため、直後にラテンアルファベットを組み合わせて用いる。
時間を表す。
男性序数標識 º の代用。
文字情報
Unicode
16進: 00B0 °
10進: 176 °
文字名:DEGR...[出典:Wiktionary]

°(ど、ディグリー、degree)は、主に単位記号に使われる記号。単体での使用のほか、記号の後ろに文字をつけて単位記号とする使用法もある。[出典:Wikipedia]

°の文字を使った例文

°」という文字は、我々が生活する地球上に存在する大気を測るための単位である気温度数を表す際に用いられる記号である。気温というものは、暑いと感じている人と寒いと感じている人がお互いに異なるものであり、そのために人それぞれに違う感覚をもたらす。しかし、「°」という単位を通じて、我々は気温を客観的に理解することができる。 そんな「°」という単位が存在するにも関わらず、私たちは日々の生活から大気に存在する温度の違いに気づかないことが多々ある。しかし、季節の変化や体感温度により、私たちは「°」という単位を通じて自分自身を理解することができると同時に、周囲の温度環境にも気を配る必要がある。 また、「°」という単位は、身近な家電や家庭用品の操作時にも一般的に用いられる。液晶テレビやエアコンなど、我々が日常的に使用している電子機器は、操作画面に「°」という単位を表示し、具体的な数値を示すことで、私たちが望む温度や設定を追求させる。このような普遍的な単位の存在により、私たちは自分の欲求を具体的に示すことができ、スムーズにコミュニケーションを行える。 しかし、一方で「°」という単位にも限界がある。例えば、人間の熱的快適感は、湿度や風速など気象的要因によって左右されるため、常に正確な数値だけで測定することはできない。また、主観的な感覚によっても熱の受け止め方に差異が生じるため、温度を正確に定義することは難しい。 「°」という文字は、気温を測定するという科学的な側面から、人間の熱的感受性にも深く関わる重要な単位である。我々は「°」を通じて、身近な家電や家庭用品の操作時にも、自分の要望を的確に伝えることができる。しかし、感覚的な面から見ると限界もあるため、人間と科学が共存する上で、まだまだ改善の余地があるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)