0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

\ U+005C Unicode文字

Unicode

U+005C

\

数値文字参照

\ \

文字実体参照

\

URLエンコード(UTF-8)

%5C

URLエンコード(EUC-JP)

%5C

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%5C

ユニコード名

REVERSE SOLIDUS

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : XA==

「\」に似ている意味の文字

「\」に似ている形の文字

\の説明

記号
符号の一つ。バックスラッシュ、逆斜線。
文字情報
コード
Unicode
16進: 5C \
10進: 92 \
文字名: REVERSE SOLIDUS
ASCII、JIS
16進: 5C
10進: 92JIS X 0201 規格では、5C に円記号 (¥) が割...[出典:Wiktionary]

バックスラッシュ(英: backslash)、逆斜線(ぎゃくしゃせん)、あるいはリバースソリダス (英: reverse solidus) は、約物の一つで、「 \ 」と書き表される。バックスラッシュとはスラッシュ ( / ) の逆という意味である。「 / 」とは異なり、自然言語では使われることのない記号で、2021年11月現在知られている最も古い用例は1937年である。
バックスラッシュと円記号 (¥) の問題については、円記号も参照のこと。[出典:Wikipedia]

\の文字を使った例文

\'The quick brown fox jumps over the lazy dog\'というフレーズは、タイプライターやコンピュータのキーボードのテスト目的で用いられるものです。このフレーズを入力することで、すべてのアルファベットが一度以上は出現することが保証されます。しかし、このフレーズには深い意味があると考えられています。 \'The quick brown fox jumps over the lazy dog\'というフレーズは、自然界の中でも見られるさまざまな動物行動を表しています。短く速い動きをするキツネ、のろのろとした動きをする怠惰な犬、そして空中を飛び越える力強い動きをするキツネのジャンプ。このフレーズは、動物たちの生態や個性を示していると言えます。 また、このフレーズは文化的な意味も持っています。歴史的に言語学者たちは、このフレーズを用いて異なる言語や文字システムを比較することがありました。そして、このフレーズがあどけなさや愛らしさを表現する文章としても知られています。 しかし、\'The quick brown fox jumps over the lazy dog\'には一つの問題があります。それは、「怠惰な犬」の表現にあると言えます。犬は本来怠惰ではありません。むしろ、人間が犬を放棄するなどの理由で怠惰になることがあるのです。ですから、「無邪気な犬」、「健やかな犬」、あるいは「疲れた犬」といった表現がより適切なのかもしれません。 \'The quick brown fox jumps over the lazy dog\'というフレーズは、その短い文字列の中に多くの意味を含んでいます。自然界の動物たちの行動、文化的な比較、そして表現の微妙なニュアンス。このフレーズを見ると、私たちは多くのことを感じ取ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)