0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘰆 U+18C06 Unicode文字

Unicode

U+18C06

𘰆

数値文字参照

𘰆 𘰆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B0%86

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jiwhg==

「𘰆」に似ている意味の文字

𘰆の説明

契丹小字
𘰆
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
07 斜線 𠂉の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C06 𘰆
10進: 101382 𘰆[出典:Wiktionary]

𘰆の文字を使った例文

𘰆は、現代の言語表現においては、ほとんど使われることがない文字である。しかしながら、古代文化においては一定の役割を果たしていた。中国の生肖でいうところの馬を意味する文字であり、特に馬にまつわる語句の表現に用いられていた。 古代文化における𘰆の出現頻度からも分かるように、馬は古代人からとても重要視されていた。当時は、軍事、農業、交通手段として、また風水・占いの対象としても利用されていた。𘰆は、古代人が馬を大切にしていたことを象徴する文字と言えるだろう。 しかし、現代では、動物の活用が著しく減少しており、馬を利用する機会も減りつつある。代わりに、高速鉄道や自動車など、より現代的な交通手段が普及してきている。それ故、馬にまつわる言葉や表現も徐々に失われていっている。 しかし、日本には馬にまつわる文化が数多くある。特に有名なのは、京都の蹴鞠(けまり)である。蹴鞠は、平安時代に始まったとされる、足でボールを蹴るスポーツである。古代文化の1つであり、文化財として重要視され、現代でもサッカーやラグビー等のスポーツに引き継がれている。 また、日本には、馬を神聖視する文化もある。特に、日本の神社には、馬を祭るところが多く存在する。中でも、北海道の函館神社は、国内外から多くの信仰を集める。馬は、神聖であるとともに、力強く、美しいものとして珍重されている。 古代文化から現代文化まで、𘰆の意味する馬は、人々にとって特別な存在である。それ故、馬にまつわる文化は、これからも継承されていくことだろう。馬が伝える力強さ、美しさは、私たちにとって大切なことを教えてくれるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)